SSブログ

数値 [健康]

血圧計があるところでは、いつも計っている。

今日は、まず右手で測り、最高107最低66 脈拍76

走ったわけではないのに脈拍が73ってのはちょっとおかしいなぁ・・・と思うのですが

午後2時に今度は左腕で測ったら、最高102最低64脈拍73

と同じような数字だった。なんと、これは学生時代の数字ですよ!

ちょっと3年ぐらい前までは、最高130~140最低100~110・・・ぐらいで、かなり高かったし、しかも最低血圧が高かった(100を超えていた)ので心配していたのだが、いつのまにか直ってきたようだ。

やはり、ゴルフをしていたのがよかったんですかねぇ~。

ただ、キャディーの仕事が終わった後は体重が64キロぐらいだったのが、今は体重70キロ。体脂肪22%、ちょっと怠けすぎですね。

生まれつき筋肉質ではないし、骨細なので体脂肪は気にしていません。ただ、最低限の基礎体力でどこまでドライバーの飛距離を伸ばせるか興味あります。技術でどこまで改善できるか?

調剤薬局には、脳年齢を図るパソコンが置いてあります。といっても、数字がランダムに出て、そこから1・2・3と順番に25ぐらいまでタッチしていくだけ。脳年齢というより、反射神経と視力の問題じゃない?と思うのですが・・・。

前回は確か50歳以上だったのが、今回は47歳でした。

データ 総合評価=脳年齢47歳

  元気度50(平均値52)

  すばやさ49(平均値52)

  有効活用度57(平均値52)

これも2回やりましたが、同じような数値でした。ちなみに、眼鏡視力は1・5なのですが・・・(先日、眼鏡屋さんで計測)。やはり、脳の回転速度が落ちているんでしょうかねぇ~。知らず知らず、意識が途切れているのかも・・・。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 1

たいちさん

このような数値を継続して計測記録すると、役に立ちますね。
by たいちさん (2010-06-18 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。