SSブログ

抑止力って何だ? [政治・思想]

抑止力って何だろうか?

サラリーマン金太郎の頭でも理解できるように、誰か説明してくれ!

この言葉は、そもそも核戦争が問題となった昭和中期がはしりだろうか。お互いに核ミサイルを持てば、互いに戦争を仕掛けようとしない?・・・だろうという理屈。まあ、映画・最後の猿の惑星の状態。

007時代に見られたような東西冷戦が消えた現在、仮想敵国として北朝鮮や中国などのしょぼい軍事国家を盛んに脅威と煽り立てているけれど、むしろ、イージス艦まで保有して軍拡している日本自害がその元凶のような気もしないではない。

そもそもアメリカ自体がテロとの戦いで、泥沼に陥り、毎日イラクで若い兵士が無駄死にしているわけだから、軍事力に抑止力があるなんて競馬評論家の予想より信じられないんだよねぇ~。

過去の歴史を見ても、軍事力で平和を維持した国家は無いわけで、いや、むしろ倭国も高句麗も軍事力を頼りにつっぱり続けたから滅んだわけですよ。

人類は史上初の総力戦となった第一大戦の悲惨さに、初めて戦争の愚かさを知り、国際連盟を発足させた。だが、じきに第二次世界大戦を再び起こし、今度は第一次をはるかに上回る被害を世界中にもたらせた。こうして人類はようやく、もう二度と戦争をしてはならないという誓いを立てたのだが、いまだにしたり顔で『軍事力による抑止力が現実的だ』などと言っている戦艦プラモ大好き政治家がいるなぁ・・・。

いったいどこか現実的なんでしょうか?

この国には、円周率3.14にこだわるエセ学力より、真の歴史力が必要ではなかろうか。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鳩山内閣崩壊サッカーWC問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。