SSブログ

逆流炎? [健康]

金曜日の朝から、突然、食道の最後あたり、胃の入り口あたりに食べ物がひっかかるようになりました。最初、カレーの肉をよくかまずに飲み込んでしまったのかと思いましたが、一晩寝ても直りませんでした。配置薬の胃薬を飲んでも直りませんし、だんだん悪くなってきたようです。

軽いゲップも出るようになりました。

そういえば、サラブレッドは人間と違って、胃の下部しか胃酸に耐えられないそうで、競馬をすると胃液が動いて、胃の上部を侵食するそうで、ほとんどの馬が胃潰瘍なんですって。野生状態の馬は、全力疾走をすることがほとんどないので、そういうからだの構造なんでしょうね。

今日、内科にいってきましたが、どうやら年をとると胃の入り口が緩んでくるそうです。

しばらく、ガスターテン!みたいな薬を服用して様子を見たいと思います。それと運動不足で贅肉が増えると腹圧が高まって胃を押し上げるそうです。肉類、かんきつ類、コーヒー、肉、ケーキ、チョコ、香辛料、ネギなどは控えないといけないようで、なんか糖尿病患者みたいですね。

まあ、ダイエットになるからちょうどよかったか・・・。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 4

たいちさん

競走馬が胃潰瘍とは知りませんでした。美味しくて刺激的な食物は控えなければならないですね、辛いでしょうが、養生して下さいね。
by たいちさん (2010-06-02 15:35) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
どうも、一日中、食べていたのと、コーヒーが悪かったようです。
間食もなるべく控えたほうがいいですね。
by 降龍十八掌 (2010-06-02 19:13) 

collet

おお~降龍さん、エライことになってたんですね!
で、、、その後の様子はいかが?
それにしても、運動不足って?
1日中食べてるって??
あの~プロゴルファー降龍の夢は何処??
by collet (2010-06-03 13:54) 

降龍十八掌

colletさん、ありがとうございます。
小食になりました。ちょと食べると、軽いゲップがでるんので、やはり胃酸が出過ぎるのかと。
薬は、胃酸の量を抑えるためのもののようです。
だから、薬をずっと飲み続けないとダメってことですかね?

ゴルフは正しい打ち方を覚えるのが大事なので、無茶振りは厳禁ですよぉ~?
でも、基礎体力は必要ですね。ゴロゴロしていてはいけませんね。反省!
by 降龍十八掌 (2010-06-04 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。