SSブログ

二胡(胡弓)~チェンミン [音楽]

NHK生活ホットモーニング

陳敏(チェンミン、女性)さんというのは、初めて知りました。日本語が大変、上手なので、母親が日本人かと思いましたが、違うみたいですね。彩雲国の二胡は誰が演奏しているんでしょうか?調べたら、賈鵬芳(チア・パンファン)さんという有名な男性だそうです。

ラストで演奏した『夢は、きっと、かなう』ってのはNHKのドキュメント系番組のテーマ曲ですね。チャンネルをまわしているときに、よく聞く曲です。 普段は、冒頭のサビの部分しか聞きませんが、最後まできくと終盤のほうがサワリですね。感動しました。バックにはスペイン系のギターの音が入っているような。ただ、作曲はチェンミンさんのオリジナルでなくて、日本人なんですね。

日本もピアノでなくて、街角から胡弓や琴の音が流れてくるような国になってほしいと強く思います。

得物弦外・・・座右の銘

得られるものは、弦の外にある。・・・だそうです。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

たいちさん

胡弓は中国らしい音色ですね。日本らしい琴や三味線の音色が聞こえる街並みがあればいいですね。
by たいちさん (2010-03-03 11:15) 

降龍十八掌

先日、新聞の一面の下に、胡弓の通信講座の広告が載ってました。ちょっと、やりたくなりました。(笑)
by 降龍十八掌 (2010-03-11 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。