SSブログ

基地移転問題 [政治・思想]

今までニュースを聞いていても全くイメージのわかなかった沖縄基地問題

辺野古とか普天間とか聞いても、場所が全くわからない。いったい、今基地があるのはどっちよ!って感じですから。嘉手納基地というのは昔よく聞きましたけどね。それとは違うのでしょうか?

グーグルアースで見てみて、やっと場所が分かりました。普天間市とか普天間村があるのではなくて、南のほうの宜野湾市というなかにあるのが普天間なんですね。(そこから北にひとつの町を挟んで二つ目が嘉手納町でした。)

一方、問題の辺野古も市町村の名前でなくて、こちらは名護市となっています。沖縄のだいたい真ん中辺りでした。

神奈川では、座間キャンプとか横須賀基地、厚木基地とかありますが、どちらも市の名前ですから分かりやすい。(ちなみに、厚木基地とかいいますが、私がドライブで見た限り実際には隣の座間市にあるように思います。)なお、座間キャンプの中はアメリカ本土扱いなので、すばらしいゴルフ場があったり、本場のマクドナルドなどがあるそうです。月に一回程度、日本人にも開放されます。

とにかく、狭い沖縄の中で、さらに細かい地区名を使うのはいったいどういう訳? 

さて、本当の問題点は、そもそも一国の独立国の中に他国の基地があること。子ども店長風に言えば、

高句麗の中に唐の安東都護府がいすわって出て行かないどころか、逆に、税金を出して食わせてやっている

ことなんです。そして政府も有力野党も

百済と新羅が脅威だから、唐の軍隊にどうしても在留してもらいたい

と恥ずかしげもなく言い張っている点なんですね。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

たいちさん

唐がアメリカで、百済と新羅が中国とロシアという事ですね。
by たいちさん (2010-01-27 13:42) 

降龍十八掌

そうですね。
昔も今も大国のエゴに振り回されます。
by 降龍十八掌 (2010-01-27 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。