SSブログ

文化の日? [雑感]

昨日は祝日でしたが、文化の日であるという意識がまったくありませんでした。今日になって、ああ、文化の日だったのかぁ・・・と気づいた次第。それにしても、昨日のテレビは文化的とはいえなかったなぁ。

夕方、通常放送の水戸黄門(第五部)を見ようと思ったら、やってない![もうやだ~(悲しい顔)]柔道、空手、剣道、バスケットボールのオンパレード。おいおい、体育の日だったのか!?[ふらふら](夜は野球、朝は大リーグ)

文化の日というなら、せめて教育テレビで将棋か囲碁の特集番組があってもいいんじゃない?

もっとも、東大寺だか唐招提寺だかの仏像に興味はまったくないんですけどね。

仏教を扱うなら、いったいなぜ仏教が導入されたのか?とか、本当に仏教は538年ごろに初めて日本に伝わったのか?とか本質的な歴史問題にせまる番組が欲しかったと思います。

因みに、今年は名古屋で行われたJBC(ジャパン・ブリーダーズ・カップ)(JpnⅠ)のスプリント部門(優勝賞金8000万円)ではアドマイヤスバルが2着。やはり、自動車がテーマなんすかねぇ・・・と、ちょっと文化的な考察。[わーい(嬉しい顔)](因みに、フェラーリピサは出走取り消しだった![がく~(落胆した顔)]

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 2

たいちさん

私は昨夜、「唐招提寺1200年の謎~天平を駆け抜けた男と女たち」を観ました。金堂の使用木材の年輪から、木が切られた年代が正確に分かるのには驚きました。西暦781年に切られたことが確認されました。鑑真が亡くなったのは763年ですので、死後に金堂が建てられたことになりますね。
by たいちさん (2009-11-04 14:23) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
私はみませんでしたが、道鏡の真実に迫ってみたくて、今日は県立図書館で本を借りてきました。後日、ご紹介したいと思います。
まあ、本当の道鏡は一般に言われるような男ミシル(笑)ではないと思ってますけどね。
by 降龍十八掌 (2009-11-04 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。