SSブログ

曽野綾子と靖国神社 [政治・思想]

曽野綾子って三浦綾子と同一人物だと思っていたのですが(結婚して三浦になったものだと・・・)、違うんですね。どちらもクリスチャンの作家なので、混同していました。(笑)たしかに、三浦綾子の本を読んでいて、違和感がありました。(もっとも曽野綾子の本は読んだことないかも。名前は有名なので、なんとなく知っているような気がしますけど・・・)

曽野綾子って、たしかテレビにもよく顔を出していたように思いますが(あのおばさんですよね?)、まさか右翼だとは思いませんでした。たまたま右翼雑誌に文章を寄せていたのですが、だいぶ前から右翼系の言論活動をしているようです。因みに、中学の教科書から二次方程式の解の公式を削除したのはこの夫婦のせいだそうです。なんでも。今まで、公式を知らなくて困ったことないから・・・という理由だそうです。あまり狭量な意見です。

内容は、靖国神社肯定論でした。しかも、クリスチャンである夫(三浦朱門)ともども、靖国神社にお参りしているというから笑ってしまいます。キリスト教は一神教じゃなかったのかい?

ノルマンディーの戦没者墓地(要するに無縁墓地?)と靖国神社を同一視しており、だから、自然な感情として靖国にお参りする・・・と述べているのですが。

墓地と神社を同一視すること自体が無知の極み。

靖国神社とは、まさに右翼・軍国思想が産んだ宣伝・顕彰施設です。まさに、(遺族などの)感情を利用した卑劣な人為的装置です。そもそも、魂が宿るなんてことはありません。ただの紙切れがあるだけなんでしょ?その点で、麻生首相が言った『戦没者を政争の具にするのはよろしくない』と言ったのは正論!であり、批判される所以はないと思います。靖国神社こそ、政争の具そのものであり、その実態は創価学会の宣伝塔と同じですよ。

曽野は、戦没者の魂が、今は変わり果てた東京で迷ってまうのを危惧して、靖国神社なら迷うこともだいだろう・・・なんてセンチメンタルなことを書いて感情に訴えていますが、こういう論理のすり替えはいけませんね。(もっとも、右翼には論理なんかなくて、結論が先にありき・・・ですけどね)

国家というものが、先人の犠牲の上に成り立っているのは当たり前のことです。だから、学校で歴史は必修になっているんです。戦没者を痛む気持ちというのは、靖国神社にお参りすることではありません。もっとも、本当の日本成立の歴史を教えない教育自体が最大の問題ではありましょうが。

また、中国など外圧によって、首相の靖国参拝が中止されたりすると結論づけています。外国の圧力に簡単に屈するから中国などに舐められる・・・と主張していますが、靖国が問題なのは外国のちょっかいがメインの理由でないことは明らかです。

そもそも純粋に憲法では国家の宗教への支出は禁じられています。そんな国家の基本法を守らないことの方が世界中からバカにされる理由なんじゃないんですかねぇ?それに日本が北朝鮮にさえバカにされているのは、アメリカの属国になってきたからじゃないですか。

この曽野のような考え方は、19世紀の遺物です。第二次世界大戦後、全世界の民が戦争の愚かさを反省し、平和な地球を目指したはずです。戦争反対というのは、決して夢物語ではないんです。日本がリードすべきは、ありもしない二酸化炭素削減ではなくて、世界平和実現のための提言ではないんですかねぇ?

だいたい、戦争に行かないオナゴが、口を出すんじゃねぇ・・・というのがホンネ。(笑)

 

 


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 3

Cecilia

キリスト教にもいろいろな派があるので一言では説明できませんが、カトリックのほうが天皇制になじみやすいように感じています。
プロテスタントにも右派と左派があるようにカトリックにもあるようですね。
曽野綾子の考え方はなるほどと思うところもあるのですが、あまり好きではないです。
学生の奉仕活動をめぐっての発言などもいろいろと思うことがあります。
私には同じプロテスタントの三浦綾子のほうが馴染み深く、「氷点」などは大好きですが、ちょっとまじめすぎてついていけないかなあ・・・と思うことも多いです。(でもこの方も洗礼を受ける前はかなり奔放な方だったようですね。)

そういえば麻生さんもカトリックでしたね!
by Cecilia (2009-09-09 15:44) 

降龍十八掌

Ceciliaさん、ありがとうございます。
カトリックの右翼って、私には理解できないですね。(笑)
へぇ~、アホウ・ダロウさんもカトリックなんですか。でも、漢字読めないから、聖書をよく読んでいないようですね。
氷点は、子供のころ母が好きで、ドラマをやってましたけど、あれが三浦綾子でしたかぁ~。

by 降龍十八掌 (2009-09-10 22:36) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-05-14 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。