SSブログ

まともな報道を頼みます! [啓発]

とにかく北朝鮮をバカにしたい政府?マスコミ?とにかく、そういう勢力が幅をきかせているらしい。ただのロケットをテレビ・新聞もこぞってミサイルと言い張っているようだが・・・

あれってミサイルなの?

軍事評論家の田岡さんによると、あれはどうみてもミサイルではないとのこと。

単に核弾頭がついていないから・・・・とかいう理由ではない。現実のミサイル実験だとしても、弾頭をつけるわけではない。

なぜあれがミサイルでないかというと、あんなロケットの打ち上げみたいなミサイルは今から40年前の初代ウルトラマンのころの時代の概念。おそろしいことに、今の自衛隊の幹部もその程度の認識しかないらしいとのことなので、そちらの方がよっぽど脅威いや驚異のような気がする。

現代のミサイルとは、小型で移動式で、燃料の注入も短時間(数分)で完結できるものでなければならない。常に移動していたり、トンネルや山の中に隠して置く物なので、発見することは事実上不可能。あんな1週間も前に予告して、ロケット打ち上げを行うなんてことはありえないわけです。

つまり北朝鮮としては、ごく小さなノドンだかなんだかのミサイルを東京に撃ち込むだけで、拉致問題とは比較にならないくらいの犠牲者(何百万人)を生み出すことが可能であり、これは事実状、阻止なんてできないんですね。

自衛隊の幹部ですら、そんなら隠しているミサイルを軍事衛星で発見できないんですか?などどまぬけなことを平気で言うらしい。衛星が北朝鮮上空を通過するのはわずか1,2分。まして、隠してあるものを見つけることはできない。また、数分で燃料充填可能のものや、液体燃料詰め込みタイプのもは阻止することはできない。

また、もし北朝鮮が日本にミサイルを撃ち込んだとして、世界が北朝鮮を許さない!なんてことも幻想に過ぎないらしい。そもそも、アメリカですら、報復措置をとるかどうかも甚だ怪しいらしい。なるほどー、言われてみれば、そうだよなぁ~。

さて、政治家の中には、日本も核を持つべきだとかいった人もいるらしいが、そんなことそもそもアメリカ様が許す分けないでしょうが。アメリカ軍が日本に駐屯している理由は、日本を守るためではなくて日本の軍備を牽制するためなんですからね。

 

これからは、人口衛星もロケットも『打ち上げ』でなく『発射!』という表現をするのが正しい日本語になるのだろうか?


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 1

降龍十八掌

Sanchaiさん、ありがとうございます。
お互いに花粉症には悩まされますね。
インドも核をもっているんですよねぇ~。
by 降龍十八掌 (2009-04-15 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。