SSブログ

オズの魔法使い~金融政策入門 [経済]

この金融政策が日本を救う という本。著=高橋洋一

日本の不景気・経済の停滞は、アメリカ発の恐慌のせいでもなく、サブプライム問題のせいでもなく、

まさに日本銀行の金融政策の誤り自体のせいである!

という著者。

物価と消費者物価とは違う。ガソリンが高くなっても、物価(平均物価)があがる訳ではない。むしろ安くなる物さえあるという。

日本銀行が刷ったお札は、政府の国庫に収められる。(1万円札で9980円。なお20円が印刷代だそうです・・・笑)・・・私は古いお札を回収して交換しているだけだと思っていました。

公定歩合という言葉は、もはや存在しない。えっ、中学の社会の教科書では必須事項だぞ!なんでも金融自由化(つまりゼロ金利の実施)によって、公定歩合の上げ下げによる金融政策は成り立たなくなったそうです。

減税・地域振興券なども景気をあげる効果はまったくないそうです。ってことは、例の1万2千円はどうなる・・・?

唯一理解できたのは、オズの魔法使いの話。

これは世界恐慌の話だそうで、帰り道を示す金の道が金本位制への回帰を暗示。ブリキは工場労働者、ライオンはブライアン?とかいう議員を表しているそうです。結局、ドロシーの金ならぬ銀の靴で家に帰れるという経済のお話なんですんって。欧米では常識らしい・・・(驚!)だから、最初の竜巻は、世界恐慌の嵐ってことか?

うーん、金融や経済は人間の常識をこえる話で理解できません。だいたい、銀行へお金預けてもちっとも利息がつかない世の中のどこが正しいんでしょうか?著者は社会主義をバカにしていますが、政府がアレコレ金融を操作する方がよっぽど不自然だと思うんですけどね・・・

オズの原作は読んだことないですが・・・

万馬券を的中しまくるオッズの魔術師になりたいものです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 4

たいちさん

日銀券ではなく、政府券の議論がされていますね。金融政策は難しいですね。
by たいちさん (2009-02-12 22:40) 

collet

「オズの魔法使い」が世界恐慌の話だなんて面白いですね!
なんとなく頷けてしまいます~^^;
で、、、最後の一文に大笑い~~(~o~)
降龍さん、サエテますね!
by collet (2009-02-16 15:11) 

降龍十八掌

たいちさん、ごぶさたしました。
なんかニュースでも、金融関係の大臣がぼけていましたね。(笑)

by 降龍十八掌 (2009-02-16 19:22) 

降龍十八掌

colletさん、ありがとうございます。
今後は、帰宅したさいのみの更新になりそうです。
後は、インターネット喫茶を利用しないと・・・

実は、昔シェリー(古い!)がやっていたドラマのオズは好きでした。
あと、オズではなくて、ロズウェルのリズ役の女優さんが好きです。
by 降龍十八掌 (2009-02-16 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

藤枝守~爆問学問都落ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。