SSブログ

科学離れより歴史離れ! [文系学問]

今日のNHKのディベイト特集では、理科・科学離れがテーマでした。

これは、最近の記事で書いたアメリカの『科学リテラシー問題』(科学のためにできること)を、日本にもあてはめた最近はやりの議論ですね。国際的な学力テストで日本の数学や理科の点数が2位から6位になったとか、そんなに問題ですかね?

出席の長老もおっしゃっていましたが、6位といってもわずか数点の違いしかないので、誤差の範囲ですし、だいたい平均にすぎませんから、全体の傾向とかわからないわけです。だいたい、今話題のインド式算数のインドなんてランキングに入っていませんよ。

わたしの拙い経験からくる実感としては、小中における理科や算数がそんなにレベル低下しているとは思えません。むしろ、理科の方が覚えやすい簡単なことが多く、平均点も理科のほうが社会より高いですね。一方、いわゆる常識的な知識、県庁所在地とか、河川や山脈の名前など、まるで知らない中学生画多いですよ。まして歴史となると、これはもう壊滅的!国語の文法や活用なんて、昔は小学校で習いましたが、今の中学生は上位の生徒でもチンプンカンプンです。

ゴーマンかましてよかですか?

科学離れより、日本人としての常識が消えたことを問題とすべきだ!!

さて、なんで、こんな話をしたかというと、基本的な日本史を知らずして、馬券は取れないからですね。もし、知っていれば、今日の皐月賞でも①番タケミカズチの激走にカンタンに気付けたはずです。

先週はオリンピックの聖火リレーを守る謎の青い防衛隊で、ルルパンブルーの枠が連対しました。では、今週はどんなニュースが流れたかというと、何といっても善光寺の聖火リレーですね。

善光寺といえば、タケミナカタ。では誰が建御名方神長野に追い詰めたのか?

犯人は、タケミカズチ!!(建御名方神はオオクニヌシの子といわれる出雲の神様。古事記では、官軍のタケミカズチを力比べをして、コテンパンに負けて、なんと長野まで逃げ出します。ところが、タケミカズチはとてもシツコイ奴で、なんと諏訪地方まで追いかけてきます。しかたないので、タケミナカタは諏訪から一歩も出ないから、勘弁してと命だけは助かり、諏訪大明神となった・・・とあります)

しかも、今日は長野マラソンだというではありませんか!

実はこの馬(タケミカズチ)と建御雷之男神建御雷神については、ダービーの直前に記事にしようと思って温めていたのでした。(つまり、密かにダービー馬になれる馬の名前と見込んでいるわけです)

善光寺については、レース直前に気付いたので、まさに面目ねぇ~!大工の源さん、最近は寿司屋で復活しましたね)の一言ヌシです。

今日の中山競馬場のイベントは、なぜか芸能人のゲストはなしで、かわりに

第18回ファンと騎手のつどい でした。で、ここにニヤケテ写っているのが、騎手会会長の柴田善臣(しばたよしとみ)です。そう、ずばり人気薄で万馬券を演出した2着のタケミカズチの騎手なんです。レース後始まるこのイベントで挨拶をする会長が、直前のレースでタヘな騎乗はできないからです。

だいたい、タケミカズチ、一文字変えればタケ三日月(ミカヅキ)で皐月賞にはぴったりの名前だったのです。

結局、最初の第一感どおり、昨日のパイレーツオブカリビアンから、キャプテン・ジャック⑥番キャプテントゥーレが一着で、(スマイル)ジャックの同枠のタケミカズチが二着で、枠連1-3は一点でよかったことになります。

青春の鼓動を轟かせろ、若き勇者歴史を変える。

といダイアリーからも、の神様であるタケミカヅチは当然でした。まさに歴史の勇者でもありました。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

たいちさん

競馬と神話を結びつけるあたり、さすがですね。
by たいちさん (2008-04-20 17:51) 

フェイリン

日本語の授業とマナーの授業を取り入れて欲しいですね!
by フェイリン (2008-04-20 21:36) 

降龍十八掌

たいちさん、恐れ入ります。

日本の文化や常識は大事ですね。特に暦などは、最重要です。
by 降龍十八掌 (2008-04-21 23:16) 

降龍十八掌

ofil425さん、ありがとうございます。

今後とも宜しくお願いします。
by 降龍十八掌 (2008-04-21 23:17) 

降龍十八掌

フェイリンさん、ありがとうございます。

全く同感です。国語のテストや教科書に書かれている内容が、むかしは道徳的な題材を含んでいました。現在も、中学入試の問題は、道徳的なものが多いそうです。
by 降龍十八掌 (2008-04-21 23:20) 

collet

>科学離れより、日本人としての常識が消えたことを問題とすべきだ!!
ハイ、その通り!わたしも同感!!
英語は話せても、日本の歴史や地理を知らない人が多すぎのように思います。
TVではおバカが持て囃されてるようですが、
ナンだかなァ・・・の世の中ですね(ーー;)
by collet (2008-04-24 16:06) 

降龍十八掌

colletさん、ありがとうございます。
テレビのバラエティーでも勉強知識ものはけっこうありますが、ただ、それ以上にオバカな番組やドラマが多いのかもしれません。
政府としては、バカが大いに増えて欲しいと思っているでしょうが・・・
by 降龍十八掌 (2008-04-24 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。