SSブログ

数列2~センター試験 [数学]

数列(数Ⅱ・B)の過去問を調べてみましたが、過去の問題はやっぱり、簡単です。

2004年(当時はまだ数Ⅰの範囲)の問題なんて

9÷37の商の小数点以下の数列の問題。

この商は0.243243243243・・・という三桁の243循環小数になります。

①番目の問題は、だから答え=3 3桁ごとですから

おいおい、いくらなんでも、こんなくだらない問題はないだろう。小学4年生の問題だぞ。

大学生をなめんじゃねぇ~!

(そういえば、サラリーマン金太郎のパチスロが復活するそうです。)

②番目の問題は、この数列の100番目までの合計(総和)を出す問題。

おいおい、これって(2+4+3)が33回あって、最後の100番目に2を足すだけだぞ!

今時、中学入試でも、もうちょっと、気の聞いた出題をするぞぉ~!

男塾の田沢でもできる問題だ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

数列~センター試験国家の名称2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。