SSブログ

数列~センター試験 [数学]

今年のセンター試験の数列は難しかったような気がする。

マークシート問題の特徴でもあるが、いったい何を意図しているのかをつかむの難しい。

これって私だけ???

今回は特に(2)で、等差でも等比でも階差でもないnについての二次式の数列

n=n2乗-5n-9  ・・・みたいな

で、その後、+12Cn=オカn2乗+

とか出てきて目が・・・

 

内にある赤チャート(30年前のもの)で調べても、このようなパターンは載っていない・・・(私の見たかぎり)

解くには解けるが、時間がかかりすぎてしまいます。(情けない・・・)確か、去年も数Ⅱ・Bは難しかった。数列だけ過去問を調べてみましたが、やはり、以前は基本的な問題でした。

ただ、マークシート数学は、答えがなんとなく解る所もあるので、インチキくさいテストですね。

例えば アイ とかあったら ア=-(マイナス記号)というのは分かってしまう!

でも、その反面、前の答えがあっていないと、次の問題以降が全滅となってしまう恐ろしい問題でもあります。

 

因みにm2001、02年ごろは数Ⅱ・Bではなくまだ、数Ⅰの範囲だったんですね。

時代を感じます。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祝!男塾数列2~センター試験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。