SSブログ

エフワンの見方 [F1gランプリ]

エフワンの入門書を読んだ。

エフワンの進化

私たちが子供の頃のプラモデルは葉巻型のボディに車輪がついているダサいものだったが、現在のボディは素敵なカーブでとんがっていてカッコイイ。もっとも細かい規格が規定されているのでどの会社の車も同じような形をしている。

複雑な予選のシステム(しかも毎年、変更されたりする)

中継を見ていると、解説陣がやたらわけのわかんないカタかなを振りまわすだけで、初心者用の説明はほとんどしてくれない。きっと、予選システムを知らない人も多いのではないかと思う。TVでやっている最終予選のQ1、Q2、Q3というのは一体なんなのか?ずっと不思議に思っていた。

まずQ1というのは全車(22台くらいか)で行い、下位の6台が脱落し順位確定。Q2、Q3でも同様ということとやっと分かりました。なるほど、すると佐藤琢磨とかはいつも最下位に近いから、Q1で脱落していたんですね。

ダウンフォース

毎度、よく聞く言葉ですがいまひとつピンとこなかった用語。単純に下向き(重力方向)に働く力のことだそうです。つまりカーブなどでは、この下向きの力がないと曲がりきれないわけですね。なお、理論的にはトンネルの天井を走ることも可能というから驚き。(3~4Gがかかるという。実際にやったらルパンかマッハゴーの世界)

燃料と燃費

基本的には普通車と同じ無鉛ガソリンというから驚き。但し、特殊ブレンドなので

リッター3000円ぐらいという。そして燃費は

1.2キロメートル/ℓぐらいとのこと。一周5キロぐらいのコースを60周ぐらい走るので合計で300リッターぐらい必要。ということはツーストップ(一回で5~8秒ぐらい)として、一回の給油で100リッターくらいが注入されているわけですね。

年俸

なんと啼かず飛ばずのラルフ(シューマッハ弟)が一番の高額年俸。腕がよいのか、それともほかの理由があるのかは不明!?

昨年チャンピオンのアロンソがなぜ、今年ルノーではなくマクラーレンなのか、不思議に思っている人も多いと思うが、やはり年俸が相当安かったそうです。

ドライバー

ライコネン(フェラーリ)とアロンソ(マクラーレン)が調子を上げてきた。前半は振るわなかったが、理由はどうやらチーム変更によるマシンへの適応に時間がかかるためらしい。ドライバーの実力としてはマッサやあの黒人(名前忘れた)よりも上なんでしょうか?

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。