SSブログ

長州ふぁいぶだぁ~? [日記]

昨日、ニュースで映画『長州ファイブ』の話題を聞いた。

明治維新を美化する話なのだろうが、この手の話ってどうなんだろう?と最近は思う。

歴史的に明治政府~敗戦。

それに対して戦後は生まれ変わった日本。(形としては明治憲法の改憲。よって明治政府の延長)と考えれば、明治維新を美化する姿勢にはケチをつけたくなる。しかも、山口出身の安部首相によいしょのインタビューをするバカさ加減を見るにつけ反吐がでそうになる。

長州ファイブ(伊藤博文、井上馨ら)の連中って本当に偉いのかしら?

彼らの先輩たち(先に死んでしまう)が目指した、(日本)国家とはおよそ明治政府とは正反対のものではなかったのか?

こんな国に誰がした?

と改めて問いたい!

因みに長州ファイブに長州力や長州小力は含まれていないようだ。フッ、そんなんじゃ面白くもなんともねえな。こちとら降龍エイティーンだから数の上では三倍以上は勝っているな。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 2

天女が遊

春 ロードショー予定です!お楽しみに。
ファイブは・・・28才が最年長、下は20才とか偉いのかな~!??
私の20才(2~3年前?????)何してたかな?^^;
降龍十八掌 さんはエイティーン・・・座布団を取りますよ(笑)
by 天女が遊 (2007-02-14 22:45) 

降龍十八章

天女が遊さん、ありがとうございます。
天下を狙う男、降龍十八掌23さんで~す。エヘヘ
座布団とらないでぇ~。今日は逆にチョ○をもらうべき日ですよぉ~。
by 降龍十八章 (2007-02-14 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

楽園の瑕入試本番! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。