SSブログ

こけし [地理]

新年早々、またも恐ろしい出来事があった。

今夜の社会の時間。伝統工芸の話で、来たから順に上げていった。ところが、これが、結構おもいつかない。仕方ないので教科書を見たら、宮城県にはこけしがあった。

こけし=子消し、で貧しい農村では子供を殺したのが語源なんやでぇ~(絶対そうかは自信ありませんが・・・)。座敷わらしも、殺した子供の霊なんやでぇ~

と一応、解説。ところが!

生徒U君『えっ、こけしって、食いもんだと思っていた・・・』

・・・世にも恐ろしい一席でした。

 


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 11

Cecilia

あけましておめでとうございます!(こちらへのご挨拶が遅くなりました。)

新年早々・・・!!

うちの夫が「子消し」の話はよくしますね。
私は母から「間引き」の話を聞かされました。

こけし・・・と言えば、こけしが印刷されたラップにくるまったあられがありますよね。
また私が学生時代によく食べた西荻の「こけし屋」のケーキ、美味しいですよ。(フランス料理もやっている。)
by Cecilia (2007-01-07 01:28) 

Kimball

あけましておめでとうございます!

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
そりゃー、「(かみなり)おこし」じゃろが!?>U君 \(^o^)/

ふーむ、それにしても、「子消し」とは初めて聞きました。
by Kimball (2007-01-07 08:28) 

天女が遊

子消し・・・聞いた様な気がします!?
こけし=食いもん、楽しい~?
因みに大阪名物で「おこし」がありますが!
これは、一寸違いましたね^ ^;笑)
by 天女が遊 (2007-01-07 17:49) 

降龍十八章

Ceciliaさん、明けましておめでとうございます。
こけしのあられ・・・こけし屋・・・どれも知りません。西荻とは西荻窪のことですかしらん?

多分、こけし=子消しでいいと思います。因みに神隠しも、実際には親が子供を殺していたんだそうです。

天女が遊さん、ありがとうございます。
おこしって、雷おこしで浅草、巻頭のものだとおもっていました!大阪の身物なんどすかぁ~?
by 降龍十八章 (2007-01-07 22:36) 

Kimball

いやいや、「(おさわ)ガセ」みたいですよ?「子消し」は...\(^o^)/

こけし(子消しというガセ)from 「知泉的雑記」BLOGさん
http://tisen.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_111c.html
by Kimball (2007-01-08 12:14) 

降龍十八章

とんだ、こけし騒動でした。
これと似た話で、たわけ=田分けはガセだと何かに書いてありました。
by 降龍十八章 (2007-01-08 23:11) 

天女が遊

浅草は「雷 おこし」ですね!大阪は「粟 おこし」です!
by 天女が遊 (2007-01-09 00:03) 

降龍十八章

天女が遊さん、こんばんは。
栗おこし???
いったいそれは・・・
てっきり、雷を起こすから『おこし』だと思っていました。
by 降龍十八章 (2007-01-09 00:08) 

Cecilia

子消しはガセだったのですか~!


「雷おこし」と「粟おこし」・・・ごっちゃになっていましたが、実家は関東に近いので雷おこしをよくいただいていました。そういえば関西に引っ越してからは「粟おこし」しか見ていませんでしたね。
by Cecilia (2007-01-09 00:10) 

天女が遊

栗、NO、NO 、粟です、米、木、食べるもの!解らなくなりました?
話を元に戻しましょう!こけし=子消し!から、「おこし」、
ダメダメこれで終わりです。「粟おこし」
by 天女が遊 (2007-01-09 10:39) 

降龍十八章

Ceciliaさん、ガセとは断定できませんが、辞書には小型の芥子(ケシ)人形と書いてありました。ただ、やはり子消しという事実はあったわけで、何が語源かは絶対とはいえませんね。

天女が遊さん、粟ですか!
アワワ・・・間違えてしまいました。福島の名物、粟まんじゅうは大好きなのですが。
by 降龍十八章 (2007-01-09 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天山童姥が帰ってくる!?家なき子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。