SSブログ

夏期講習 [塾]

夏期講習の季節です。

夏休みは受験生にとって、復習と予習をしっかりとやらねばならない、正念場です。また、長編の英語を読んだり、難しい数学の難問を解くなどじっくり思索を練る絶好の機会でもある。

でも、困った人がいるんです。

せっかく私立の中高一貫高に入ったんだから、ガツガツ勉強する必要ない。

なんてこと言う保護者が。

確かに夏期講習の費用はデカイ。

しかし・・・

中3にもなって、この夏に勉強しなかったら、いったいどうやって現役で二流以上の大学に合格できるのだろうか?


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 2

Cecilia

降龍さんは大手の塾の講師をしていらっしゃるのですか?
そしてそこには中高一貫の生徒さんもいらっしゃるのですね。
公立校の生徒と一緒の内容になるのでしょうか??
難関私立中高一貫に入っても、塾通いが必要という現状。(中高一貫をねらう親の言い分は、「学校がしっかりしているので塾には行く必要がなくなりかえって経済的。」・・・しかし多くの子がその私学に通いながら通塾。)
お金が果てしなくかかりますね~(ため息)。
夫がやる気満々になり、長女がこの夏休み塾の夏期講習に行くことになりました。
たまには刺激になっていいかな?(娘にとっては友達がいることがうれしいらしいです。)
家でも出来ないことはないのですが、だんだん難しくなり、ベネッセの「チャレンジ」をきちんとこなせばある程度できるのですが(これに一人で取り組めればかなりのことができると確信しています。)、難問にチャレンジさせたい場合などなかなか家では難しいと感じることが増えてきました。
学校ではそこまですることがまずないし(公立だし)、自分から難しいものにチャレンジしようという意識があるわけではないので、そんな時に塾などで指導して欲しいと感じます。
それに公立高の入試問題のレベルは高くないので(基本的ですね。)、全く必要性がないのです。
降龍さんが近くにいたら家庭教師をお願いしたくなると思いますね。
by Cecilia (2006-06-27 10:18) 

降龍十八章

Ceciliaさん、こんにちは。大手ではなく小さな個別塾ですよ。二月まではけちな集団塾でしたが。
私も高校で駿台の夏期講習いきましたが、多少刺激にはなりましたが、効果はなかったですね。張り切っているご主人には悪いですが、集団塾の講習はやめた方がよいと思います。(あれは本当お客さんになりますので。)まして友達同士でかようのも遊びになるだけでよくないと思います。手ごろな価格の個別塾がお勧めです。(1時間5000円もとるようなところはちょっと、きついですから。)一人一人の学力にあった、オーダーメイドの指導をしてもらうのが一番の割安だと思います。
by 降龍十八章 (2006-06-27 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。