SSブログ

小学社会(トリビア?) [地理]

1 日本で二番目に面積の小さな都道府県は?

2 日本で一番、小さい都道府県は?

ヒント 沖縄ではない!!

3 (これはちょっと昔の問題)成田空港の正式名称は?

4 鹿児島の南から台湾の手前まで千キロm以上にわたる諸島の名称は?

5 連作障害を防ぐため、栽培する品種を毎年変えるのは○作?

まだまだ、4年生のレベルですぞ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 2

Tomo

私の本籍は日本で一番面積の広い市で、育ったのが一番面積の狭い市だったのですが、ここのところの市町村合併で、どうやらこのねたは使えなくなってしまったようです。都道府県ならそうそうは変わらなそうですね。
by Tomo (2006-06-11 23:04) 

降龍十八章

ノリネコさん、NICEありがとうございます。答えは、わかりましたか?昨日、中学二年生に聞いたら、あっさりと1,2は答えられてしまいました。喜んでいいのか、ちょっと複雑です。

Tomoさん、こんにちは。一番広い市町村ですか!
うーん、横浜市は相当広そうですが・・・。一番狭いところは・・・皆目見当がつきませんね。
by 降龍十八章 (2006-06-13 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。