SSブログ

小学社会(トレンディ) [地理]

日本アルプス なぜかこの正確な配置を問う問題が多い(私には理由がわからない)

飛騨山脈(北アルプス) 木曽山脈(中央アルプス) 赤石山脈(南アルプス)

北から順番にとか、西から順番にとか、とにかくこだわる。地図を見ていたら南アルプス町(市?)を発見。そういえば、変な名前の市町村名が最近やたら多くて、昔の人間には迷惑千万。清水の次郎長で有名は清水市も今は合併で静岡市になっているのも知らない人多いのでは? 

 暗きょ排水(暗渠排水)

新潟平野と水田ででてくる用語。私も新潟平野(地元では蒲原平野という)の出身なのだが、暗渠排水と単語は聞いたことがなかった。ただ、今日、ネットで調べてみて子供のころよく目にした土管がそうだということを知った。http://www2.saganet.ne.jp/haniwa/rekishi.html そういえば、やたらありましたね、昔。極真空手の選手が脛キックでよく割る、アレです。実はあんなのが地下に埋まっていたというわけですか。全然しらなかったなぁ。大体、暗排水かと思っていました。

愛知用水、木曽三川

これも、ローカルなテーマで生徒泣かせの分野かと思う。愛知用水は知多半島、明治用水は渥美半島、豊川用水が岡崎平野か。木曽川のほかに揖斐川(いびがわ)、長良川まで知っていないとダメ。徳川家康の幼少時代を知っていれば岡崎という地名も覚えやすいだろうが、普通は濃尾平野だと思うでしょうね。もっとも、濃尾平野とちゃんと答えられる生徒も関東以北では少ないだろうが・・・

日本の最果て

北の択捉島はいいとして、紛らわしのが東なのに南鳥島、南は沖ノ鳥島。なかなか出てこないので誤答が多いのが西の与那国島。(多くの生徒が南鳥島とか沖ノ鳥島とか答える)しかし、択捉を除いてこれらが日本というのはかなり違和感、いや感がある。もっとも、ハワイがアメリカというよりはいいか?

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

夢は夜開く小学社会(トリビア?) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。