SSブログ

うちの弟子 [弟子]

うちの弟子は風林火山が多い

宿題せざること 山の如し

質問せざること 林の如し

知識への欲のないのこと 風の如し

テストの点は 火の如し(つまり赤点だ)

 

一流私立の中3生が

なんと!!

月を英語でひとつも書けなかった!!

『だって、学校でやらないもーん』

保護者の皆様

いくら偏差値の高い学校でも、先生の質が高いわけではないようです。

むしろ、面倒見はとても悪いようです。

なお、筆記体は高校生でも教わらないらしい。

ラヴレターも書けませんな。


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 2

コメント 8

大井sigeki

どうもです。

降龍さん、ご心配なく・・・

以前私、副業で和食の店でバイトしてたのですが
そこで働いていた、某有名私立高校中退のバイトくんは

出前で、「オイ!鮨折りに、松、竹、梅って書いておいてくれ」
と言いますと
バイトくんが、鮨折りに「松、竹、毎!」と書いて持ってきました・・・(笑)

今時の若い衆の学力はそんなもんなのでしょう・・・

彼の親は、親父はパチンコ三昧
母親はスロット三昧、妹は不登校気味・・・とナカナカ現代風でしたから。
by 大井sigeki (2005-09-24 23:41) 

チヨロギ

風林火山、最高です~☆彡星、3つ!
しかし筆記体は絶滅しかかっていますよね。
わたしはペンマンシップで何度も練習させられた世代ですが、
使う機会がないので、すっかり錆びついてしまいました。
自分のサインぐらいは筆記体でさらさらっと書きたいですよねー。
by チヨロギ (2005-09-24 23:51) 

降龍十八章

トールバズさん、こんにちは。
梅を毎とは、中国簡体字でもなさそうですね。せめて、松竹うめぇ~ぜぐらいなら、しゃれているのですが。
有名私立もクラス分けがあり、特に小学校からの繰り上がり組みは本当に勉強していないようです。(勉強する習慣が無い)
親もせめて競馬なら頭も使うし、知識が増えるのですが。
by 降龍十八章 (2005-09-25 08:42) 

降龍十八章

チヨロギさん、ナイスありがとうございます。
むしろ、小学生の弟子が筆記体を書いたりします。
英語といえば、今度エラリークイーンの原書を見つけて、翻訳と比較して何か発表したいと思います。
by 降龍十八章 (2005-09-25 08:46) 

チヨロギ

翻訳との比較、おもしろそうですね。
原書の雰囲気に翻訳の文体がふさわしいかどうか。
わたしも近々、ひとつミステリーの記事をと思っているのですが、
なにぶん遅筆ゆえ、いつになりますことやら(^_^;)
by チヨロギ (2005-09-25 16:36) 

阿銀

学力が低下しているとはきいていましたが、まさかここまで…。
もう一回大学受けなおしてみたら、すっと入れるかも?
いやいや、もう受験勉強はごめんです…。
by 阿銀 (2005-09-26 17:08) 

hideo

こんな風林火山があるとは武田信玄も知るまい。恐るべし降龍十八掌!!

筆記体の絶滅は実は数学でも深刻。bを6と(自分で書いたのに)間違える生徒がいたりする。世も末(><)
by hideo (2005-09-28 23:44) 

降龍十八章

hideo先生、おはようございます。
数学では、bやx(エックス)、aなど筆記体で書かないと、数字との区別がつかなくて困りますよね。
採点者だけでなく、生徒自身でも自分の字を間違えて読んでしまうおそれがありますから、厳重に注意しています。
もっとも、その前にテストの解答の字が汚すぎるのですが。普段書く字と変わらない程度の字で書いているのですから。ヘタでもいいから丁寧に書け!!っ手感じです。
by 降龍十八章 (2005-09-30 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。